
--年--月--日
スポンサー広告

ベルセルククイズ 黒い剣士&黄金時代編

2009年09月30日
ベルセルクの問題を作ってみました。
黒い剣士と黄金時代の1~14巻までのクイズです。
そこそこマニアックな問題だと思われますが、ベルセルク好きなら覚えておきたい知識ではあると思います。(作った本人は半分わかるか微妙だが

それでは、どうぞ。

※1問5点で120点満点
解答が複数あるときは、全部正解して得点
台詞系はなんとなく合ってれば得点


Q1 次の文章の当てはまる言葉は何か
それは剣というにはあまりにも大きすぎた。[A]、[B]、[C]、そして[D]すぎた。それはまさに[E]だった。


Q2 第2話で、ガッツを荷馬車に乗せてくれた親子の娘の名前は何か


Q3 伯爵に寄生されて、人間をやめた戦士の名前次のうちどれか
A,バルガス B,ゾンダーク
C,イゴール D,ゲリコ


Q4 伯爵の娘の名前はなにか


Q5 眼に眼球の代わりに眼鏡のような物を埋め込まれた短躯のゴッドハンドの名前は何か


Q6 ガンビーノが幼少ガッツにあげた傷薬の入れ物の形はどんな形だったか



Q7 ガンビーノはシスのことを大事に思っていたか? その理由となる台詞はなにか書け


Q8 “灰色の騎士”バズーソを倒したとき、ガッツは何歳だったか



Q9 コルカスはガッツの寝首を掻こうとしたとき、誰に行けと命令したか選べ
A,ダン B,イル
C,リゲル D,サム


Q10 次の文章に当てはまる言葉は何か
グリフィスの持っているベヘリットは他のとは違い、[A]のベヘリットと言われている。
別名、[B]の卵。


Q11 ミッドランド王家の紋章はどんなものか説明せよ


Q12 アドンの弟の名前は何か その弟はどこの軍団の副団長だったか答えよ

A,黒羊鉄槍重装騎兵団 B,紫犀聖騎士団
C,青鯨超重装猛進撃滅騎士団  D,白鳳騎士団


Q13 鷹の団における隊長クラス6人の名前を書け


Q14 ドルドレイ攻略の際、鷹の団を推したアークロー騎士団団長の名前は何か 彼とともにグリフィスを買ってるトゥーメル騎士団団長の名前も書け


Q15 グリフィスが地下牢に閉じ込められた最初の原因はガッツにあったか?(はい or いいえ)


Q16 拷問を受け、地下牢でグリフィスが呟いた台詞は何か


Q17 暗殺集団バーキラカ一族首領の名前は何か こいつが使うムチのような形をした武器をなんと言うか書け


Q18 1000年前、「覇王」と称され戦乱の下にあった大陸全土を掌握し、一代で大帝国を打ち立てたとされる伝説の大英雄の名前は何か


Q19 グリフィス救出の際、グリフィスが別れるシャルロットに言った言葉は何か


Q20 ピピンは昔どこで働いていたか書け


Q21 ジュドーが言った台詞の○の部分は何か埋めよ
ジュドー「あるさ オレ まだ ○だもん」


Q22 触時、コルカス・ピピン・ジュドーが烙印を刻まれた場所はどこか



Q23 ジュドーが死ぬとき、最後に思っていた言葉は何か


Q24 ガッツが触で失ったのは右腕か左腕かどっち?失明したのは右目か左目か?



正解と解説は続きへ。
Read more "ベルセルククイズ 黒い剣士&黄金時代編"
読書・アニメ | Comments(0)

さすがになかった

2009年08月02日
暇なので、またアニメ見始めました。

今期の「青い花」というアニメ。なんか評価高そうだったので。

・・・

女子高生2人が主人公。

二人とも別々の女子高に通ってて、幼馴染。

そんな2人の友情と、周りの友達との日常的なアニメ。

・・・

1話見て、そんなアニメなのかなーと思ったら、

2話見て何か違うアニメだと思い始めた。


これってもしかして百合じゃねーか?

いやいや、待て待て。さすがに百合はwww百合はないwww

2話まで見といてアレだけど、これは切りでしょう・・・。同性愛はさすがにハードル高いぜ・・・。


明日あたりから「甲殻機動隊」を見始めようと思います。
人気ブログランキングへ
読書・アニメ | Comments(0)

狼と香辛料Ⅱ 4話

2009年07月27日
個人的に面白くなってきた。


※以下、ネタバレあり
Read more "狼と香辛料Ⅱ 4話"
読書・アニメ | Comments(0)

今期のアニメ

2009年07月06日
わっち可愛いよ わっち可愛いよ わっち可愛いよ わっち可愛いよ わっち可愛いよ わっち可愛いよ わっち可愛いよ わっち可愛いよ わっち可愛いよ わっち可愛いよ わっち可愛いよ わっち可愛いよ わっち可愛いよ わっち可愛いよ わっち可愛いよ わっち可愛いよ わっち可愛いよ わっち可愛いよ わっち可愛いよ わっち可愛いよ わっち可愛いよ わっち可愛いよ わっち可愛いよ わっち可愛いよ わっち可愛いよ わっち可愛いよ わっち可愛いよ わっち可愛いよ わっち可愛いよ わっち可愛いよ わっち可愛いよ わっち可愛いよ わっち可愛いよ わっち可愛いよ わっち可愛いよ わっち可愛いよ わっち可愛いよ


いやぁ、狼と香辛料Ⅱの0話を見ながら、ホロが可愛いと思ったら書き込んでたんだけど、ひどいことになってた。
「早くしてくれりゃ?」で5回くらい書き込んだ。ホロまじ可愛すぎワロタ。

・・・

今期は「狼と香辛料Ⅱ」と「懺・絶望先生」を見るつもりです。

絶望先生も、もう3期なので安定してますね。ネタや作画等安心してみれます。
常月まといが一番好きですが、小森と加賀も人気ですね。
小林ゆうの画伯っぷりに吹いた。

狼と香辛料はやっぱりホロが神がかってます。あの可愛さはなんなんでしょう。ホロ可愛いよホロ。

あとは、うみねこと化物語がどうなるかってとこでしょうか。

これで当分は生きられる。

人気ブログランキングへ
読書・アニメ | Comments(2)

花宵道中 レビュー

2009年07月01日
本レビューなどいう、知的な好青年的なことでもしてみようと思います。

僕の敬愛している肉欲企画。というブログを書いている肉欲棒太郎様に花宵道中という本をお勧めしてもらいました。
mixiで教えてもらったのですが、mixiほんと最高。今まで馬鹿にしてて悪かった。

読んでみたら、本当に面白く、久々に他の人にお勧めできる本に出会えたと思います。
やっぱり、文才のある人が読む本は面白いんだなぁ・・・。

もう、表題の花宵道中から良い雰囲気が漂ってきますが、他の目次も素晴らしく。

花宵道中
薄羽蜉蝣
青花牡丹
十六夜時雨
雪紐観音


と、話のタイトルがとても綺麗です。
僕の1番好きな本「蝉しぐれ」もそうですが、良い本は目次だけでも良い。

文の書き出しも、

濃藍の天から音もなく雪の舞う師走の夜、朝霧の姉女郎が季節はずれの彼岸花のように寝間着を真っ赤に染めて、死んだ。

と、こちらもとても綺麗。
この時点でもう、こりゃ俺の本ランキングで上位にくるな・・・と思いました。

ここからレビューしていきます。


花宵道中 レビュー

a.jpg

江戸の遊女のお話。男を好いてだったり、子供のとき女衒に売られて、のような切ない重めの話が多いです。
短編になっていて1つの話でそれぞれ主役の遊女は違いますが、前の話で脇役だった遊女が次の話で主役になる、というような流れなので読んでいて面白いです。

この本は「女のためのR18」といカテゴリらしいので、大人向けの描写もあります。
でも、そういうのも必要最低限に留められていて、ストーリーを壊しません。
男の場合はたまにある官能的な描写で、魔羅がそそり立ってしまう場合がありますので読む場所には注意しましょう。

女性作家だから、とはわかりませんが、文章がとても綺麗で繊細。それでいて、ストーリーは緻密で巧みです。
上で書いたように、話によって主役の遊女が入れ替わるのですが、替わったとこで前の主役との関係だったり、今の主役の性格など色々わかって面白いです。
特に3話目なんて読むと、1話目の引っかかってた部分などが全部わかり「こういうことだったのか・・・」と思いました。
そうして判明した関係に、また半泣きになります。
なんというのでしょうか、驚きと感動とやるせなさ。ため息しかでません。

女性向けの本なのは間違いないですが、男の僕が読んでもとても楽しめたので、男女どちらでも面白いと思える良作だと思います。

僕の場合は、時代小説が好き・漫画「さくらん」を持ってる・文章が綺麗でとても好み、とあらゆる点で僕のツボにクリティカルヒットしたので名作・傑作だと思います。

一通り読んで、登場人物の構図などがわかったあとに、また最初から読み直すのも楽しめますね。
懐かしく思え、泣きそうになります。

評価は、当然★5つの最高点。
レビューはここまで。

人気ブログランキングへ
読書・アニメ | Comments(2)
« Prev | HOME | Next »

