スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

kosmos 攻略

2009年04月24日
AOCのkosmos(強化AI)に勝てなくて勝てなくて、
「ぶっちゃけ、人間じゃ勝つの無理じゃね?^^;」
なんて思っていたのですが、現に勝ってる人もいる。

「AOCに人生捧げた人ですね、廃人乙です^^」と開き直りつつ、何度もやっているうちに、勝てた

俺、人生乙です^^

[kosmosの特徴]
既存CPUのように資源チートは行っていないのですが、AOC上級者と同じ行動をするので馬鹿みたいに強いです。

大まかな特徴としては2つ

・農民の連続生産
農民100人まで待ち時間なしで生産してきます。

・資源はいつも200以下
資源余らせず常にカツカツの状態でテクや兵を回します。

この2つの特徴があるだけで、馬鹿みたいに強くなります。
たった2つ、しかも基礎中の基礎なのに、やられたら普通の人は勝てません。

こちらは人間のわけですから、中心で農民生産を忘れていたり、資源を500余らせてしまったりしますよね。
でも、そうなったら最後。
内政では追いつけなくなり、兵量でも負けます。

[攻略]
さて、そんな最凶AIにどうやったら勝てるのでしょうか。

ぶっちゃけ、勝つだけなら誰でも勝ててしまいます。
相手は所詮コンピューター。特徴にはあげませんでしたが、やつらの兵は退却という2文字を知りません。
領主だったら、中心の弓で殺しちゃえばいいし、塔立てればそっちに突っ込んできますし。
城主だったら釣り上げて城などで撃退しちゃえばいい。

でも、そんなことして勝っても嬉しくないし、対人じゃ全く意味を成しませんよね。

まず、やっちゃいけない確定負けパターンとしては、

・ヌクい合い
kosomosは点数が近いときは、攻めてきません。だからといって、自分もヌクると100%負けます。
上で書いたように、内政では勝てないのですから。

・無駄に兵を殺す
無駄に兵を殺しても100%負けます。カウンターぶっこまれて乙ります。
上で書いたように、ただでさえ兵量で勝てないのですから。無理だと悟ったらとっとと引き上げましょう。

とまぁ、まずは「内政、兵量では絶対に勝てない」と頭に叩き込むことが重要です

じゃぁ、どこで勝てばいいの?と聞かれると、一つしかなく、兵の動かしかた。これだけかと思います。

兵の動かし方といって、アンチをしっかり当てるとかももちろん重要ではあるのですが、アンチ勝負も負けると思っといていいでしょう。
やつらの反応速度と兵量はもはやアンチどうこうの問題じゃありません。

ということで、必要なことは、

・荒らし
これに尽きると思います。資源を取ってる農民を殺すこと。殺すまでは無理でも、そこから剥がすことができれば十分だと思ってください。
kosomosはチートなしなので、荒らせば荒らすだけ効果があります。

そこでは、やっぱり初弾の重要性が高いので、24人進化で11分半安定できなければお話にならんですね。


勝ってみて、気づいたのはこれだけ。
まだ、安定して勝てない初心者なので、ここらで筆を置きます。
ゲーム | Comments(4)
Comment
おぉ嬉しい
まだやってる人がいてうれしいですね
ボクも会社の後輩と AOC やってる終わった社会人です
ちなみに kosmos には 1vs1 でも勝てたり勝てなかったりです
コメありですッ
AOCは何度もやって飽きても、またやりたくなる不思議なゲームですよね
僕もkosmosには勝てたり勝てなかったりなので、腕は同じくらいかも?
いつでも、対戦ござれなので、やるときは是非誘っていただけたらとw
対戦!!?
コメント放置ですいません
ボクたちは skype で連絡取り合って対戦の都合をつけてます
ボクはルータの関係でホストになれないのですが, trickster14_1121 で探していただければ skype のフレンドリストに入りますのでよろしければ登録してみてください
だいたい平日 20:00~とかです
その時間くらいに登録申請してみますねw
2vs2とかでできたら良いですね('▽'*)

管理者のみに表示

