スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

mhp2g

2010年02月19日
ブログ書く気がないときには、ゲームかアニメの感想記事ばかり書くことになるのはご愛嬌。

この誰に書いてるのかわからない、完全なる自己満文章は無意味すぎて逆にすがすがしい。

モンハンの記事を2個前に書いたと思いますが、匠発動は諦めました。
ぶっちゃけ、匠発動したいのならレア5のモノデビル装備すりゃいいだけ。
作ること自体はかなり簡単なのですが、僕はごつい装備は絶対したくないというのが信条なので却下です。
モンハンは装備によって外見が変わります。アバターというのでしょうか。
せっかく女キャラを使ってるのだから、可愛い服を着せたい。モノデビルで狩るくらいなら、メイド服で狩る。
こんな信条なので、今まで頭装備を付けたことはありません。顔が隠れる被り物は絶対いや。付けるのならピアス系しか認めない。そんなこんなで、地味に軽い縛りプレイをしていたことになります。


てことで、今のモンハン(P2G)の画面晒し。

s-snap040.jpg

プレイ時間は、215時間33分。
普通のゲームだったらかなり長いほうですが、モンハンの場合はこれでも短いほう。だって、スキルや武器一つ作るだけで30~50時間かかりますからね。狂ってる。
セカンドは21時間。こいつは上位いったとこで飽きてやめました。

次に使用武器回数。

s-snap042.jpg

片手剣 35回
双剣 240回
ハンマー 109回

他はほぼ訓練所のみ。

今はばりばりの片手剣使いですが、それまでは双剣・ハンマー使ってました。
双剣の乱舞かっこよすぎ、ハンマー縦3強すぎと完全に厨房っぽい感じでしてね。
200時間越えたあたりで片手剣のロイヤルローズ作ってみたんですが、作った瞬間世界変わりました。
片手剣強すぎ、楽しすぎワロタ。乱舞厨・高攻撃力厨はすいませんが、ご退出願えますか^^;


そして、発動スキル。

s-snap041.jpg

回避性能+1
採取+1
攻撃力UP〔小〕
状態異常攻撃強化
砥石使用高速化

双剣・ハンマー時使っていたパピメルをそのまま使用してます。
また他の防具作るのめんどうだし、パピメルに勝る可愛さはないし。
とりあえず、片手剣は状態異常攻撃強化さえ発動してれば他はお好みでって感じなのですが、少しでも火力高めようと匠付けようとしていたのです。でも、それは諦め攻撃力UP〔小〕を付けました。
あとは、回避性能+1と砥石高速化で防御面を上げ、バランス型のスキルにしました。
結構気に入ってます。

これで猫飯ありで、
攻撃力 392 
状態異常 500
防御力 471

上位裸縛りしていた僕にとってはこの装備面の強化は果てしなく心強い。
双剣・ハンマーから片手シフトのため若干装備強化に時間かかりましたが、満足してます。

とりあえず、あと数クエこなせばモンスターハンタークエが出るので、出たら撮ってアップしようと思います。

このあとは、見切り・匠・攻撃力UPスキルについて。

火力を上げるためのスキルとしては、
見切り・匠・攻撃力UP
の、この3つが代表的かと思います。

でも、果たしてどのスキルが一番火力上がるんだ?と結構疑問に思う人もおるでしょう。

切れ味ゲージを伸ばすか、クリティカル値を上げるか、はたまた素攻撃力を上げるか。
全部発動できるのならそれでいいですがね。

結果というかわかったことを書くと、
白ゲージ以上の武器の場合は匠一択

白ゲージから紫ゲージに上がると火力は1,15倍になります。ここらへんは自分で計算してください。
G級になるとほぼ白ゲージ武器になると思うので、G級からは匠最強説です。

さて、青ゲージの武器の場合ですが、
クリティカルが付いてる武器は攻撃力UP、クリティカルなしの場合は見切りで。

仮に武器倍率が200の武器の場合、
見切り+1の場合は攻撃+5。1,025倍。
攻撃力UP小の場合は攻撃力+10。1,05倍。

白ゲージの場合ですが、匠は1,15倍のため雲泥の差ですね。

青ゲージからはクリティカル補正というものが付くので、一番効果が薄い見切りでも武器によっては効果が上がります。ここらへんも自分で計算してください。

最後に、青ゲージ未満の武器の場合は攻撃力UP一択

こう覚えておけばほぼ間違いないと思います。

というか、本当に火力上げたいなら火事場+2でも発動しとけと。(1,3倍)
ゲーム | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

