
--年--月--日
スポンサー広告

ベルセルククイズ 黒い剣士&黄金時代編

2009年09月30日
ベルセルクの問題を作ってみました。
黒い剣士と黄金時代の1~14巻までのクイズです。
そこそこマニアックな問題だと思われますが、ベルセルク好きなら覚えておきたい知識ではあると思います。(作った本人は半分わかるか微妙だが

それでは、どうぞ。

※1問5点で120点満点
解答が複数あるときは、全部正解して得点
台詞系はなんとなく合ってれば得点


Q1 次の文章の当てはまる言葉は何か
それは剣というにはあまりにも大きすぎた。[A]、[B]、[C]、そして[D]すぎた。それはまさに[E]だった。


Q2 第2話で、ガッツを荷馬車に乗せてくれた親子の娘の名前は何か


Q3 伯爵に寄生されて、人間をやめた戦士の名前次のうちどれか
A,バルガス B,ゾンダーク
C,イゴール D,ゲリコ


Q4 伯爵の娘の名前はなにか


Q5 眼に眼球の代わりに眼鏡のような物を埋め込まれた短躯のゴッドハンドの名前は何か


Q6 ガンビーノが幼少ガッツにあげた傷薬の入れ物の形はどんな形だったか



Q7 ガンビーノはシスのことを大事に思っていたか? その理由となる台詞はなにか書け


Q8 “灰色の騎士”バズーソを倒したとき、ガッツは何歳だったか



Q9 コルカスはガッツの寝首を掻こうとしたとき、誰に行けと命令したか選べ
A,ダン B,イル
C,リゲル D,サム


Q10 次の文章に当てはまる言葉は何か
グリフィスの持っているベヘリットは他のとは違い、[A]のベヘリットと言われている。
別名、[B]の卵。


Q11 ミッドランド王家の紋章はどんなものか説明せよ


Q12 アドンの弟の名前は何か その弟はどこの軍団の副団長だったか答えよ

A,黒羊鉄槍重装騎兵団 B,紫犀聖騎士団
C,青鯨超重装猛進撃滅騎士団  D,白鳳騎士団


Q13 鷹の団における隊長クラス6人の名前を書け


Q14 ドルドレイ攻略の際、鷹の団を推したアークロー騎士団団長の名前は何か 彼とともにグリフィスを買ってるトゥーメル騎士団団長の名前も書け


Q15 グリフィスが地下牢に閉じ込められた最初の原因はガッツにあったか?(はい or いいえ)


Q16 拷問を受け、地下牢でグリフィスが呟いた台詞は何か


Q17 暗殺集団バーキラカ一族首領の名前は何か こいつが使うムチのような形をした武器をなんと言うか書け


Q18 1000年前、「覇王」と称され戦乱の下にあった大陸全土を掌握し、一代で大帝国を打ち立てたとされる伝説の大英雄の名前は何か


Q19 グリフィス救出の際、グリフィスが別れるシャルロットに言った言葉は何か


Q20 ピピンは昔どこで働いていたか書け


Q21 ジュドーが言った台詞の○の部分は何か埋めよ
ジュドー「あるさ オレ まだ ○だもん」


Q22 触時、コルカス・ピピン・ジュドーが烙印を刻まれた場所はどこか



Q23 ジュドーが死ぬとき、最後に思っていた言葉は何か


Q24 ガッツが触で失ったのは右腕か左腕かどっち?失明したのは右目か左目か?



正解と解説は続きへ。
A1
それは剣というにはあまりにも大きすぎた。[大きく]、[ぶ厚く]、[重く]、そして[大雑把]すぎた。それはまさに[鉄塊]だった。

これはベルセルクの代名詞的文章。ミスは許されないですね。


A2
コレット

この時から、ガッツは女にモテモテだったようです。


A3
B,ゾンダーク

ちなみに
A,バルガス;伯爵に拷問を受け包帯ぐるぐる巻きの爺さん
C,イゴール;最初に出てきて、ガッツにボーガンで頭抜かれたコカ族のやつ
D,ゲリコ;ゾンダークより腕力はあるけど、ガッツには瞬殺されてしまったやつ


A4
テレジア

テレジアァァ・・・・テレジアァァァアアア!!!!


A5
ユービック

ぽっちゃりした体のコンラッドとごっちゃにならないように。


A6
貝の形


A7
大事に思っていた
ガンビーノが足を失って寝込んでいるときに、
「シス・・・死ぬんじゃねぇぞ・・・・」と呻いているところからわかる。


A8
15歳

ちなみに、
ガッツの初陣は9歳
ガンビーノを殺したときは11歳。

A9
B,サム

ちなみに、バズーソを倒したガッツを襲ったとき返り討ちにされ、
殺られたのがダン。
片腕を失ったのがイル。
びびっていかなかったのがリゲル。

Q10
グリフィスの持っているベヘリットは他のとは違い、[真紅]のベヘリットと言われている。
別名、[覇王]の卵。

これは落としたくない問題ですね。


Q11
天の中央に座する王冠を頂く城

太陽・月・星・雷と4つに分かれ、その中央に城が書かれてる紋章


Q12
サムソン
C,青鯨超重装猛進撃滅騎士団

A,黒羊鉄槍重装騎兵団;チューダーの騎士団で鷹の団に敗れた
B,紫犀聖騎士団 チューダー最強の騎士ボスコーン率いる騎士団
Dはネタ

A13
ガッツ、キャスカ、ジュドー、ピピン、コルカス、リッケルト

鷹の団主要人物書けばよかった問題。
リッケルトも地味に隊長クラスです。

A14
ラバンとオーウェン

ミッドランドの忠臣。どちらもストーリーにちょくちょく顔出してきます。
アークロー騎士団、トゥーメル騎士団から名前が分かった人は結構すごい。


Q15
はい

これは分かる人には当たり前の問題ですが、グリフィスがシャルロットを犯して捕まった原因は、ガッツが鷹の団から抜けてグリフィス自暴自棄になったからです。
ガッツは自分のせいじゃないと思っているし、コルカスもガッツのせいじゃないと言っていますが、グリフィス自身が地下牢で「オレがここに閉じ込められる原因になったあいつ」と明言してるので疑いようはないでしょう。


A16
・・・そう つまらない・・・ つまらないな・・・こんなの

なんか個人的に好きな台詞なので問題にしました。
グリフィスのやるせなさというか虚無感というか、それがグッとわかる台詞。


A17
人物 シラット
武器 ウルミン

結構出ているのに、何故か名前を忘れらる傾向にあるシラット。かわいそす。


A18
ガイゼリック

これはサービス問題ですね。
髑髏の騎士とガイゼリックは同一人物なんじゃないか、と噂されていますが、ほぼ100%そうでしょう。


A19
もどってくる

このときグリフィスは舌を抜かれていたので、口パクで伝えたのですが、絵を見る限りなんと言っていたかわからなかったけれど、シャルロットが後で「もどってくる」と言われたとわかります。
ストーリー的にもそうなってますしね。


A20
鉱山

グリフィス救出の際、言っています。


A21
「あるさ オレ まだ 鷹だもん」

これはベルセルクの中でも屈指の名言だと思われます。
ジュドーかっこよすぎですよね。


A22
コルカス:額
ピピン:右腕
ジュドー:左手の平


A23
自分じゃ もうちょっと器用なやつだと 思ってたんだけどなァ

ジュドーファンの俺はここで泣いた。
ジュドーが最後に「言った」言葉は、けっこうよく泣くよな・・・お前ってさ・・・


A24
失ったのは左腕と右目



いかがだったでしょうか?
「簡単すぎだ、クソ」「難しすぎ、ちくしょー!」と人それぞれかと思われますが、難易度について思ったことがあれば、コメント残しといてもらえると次に反映するのでよろしくお願いします。

120点(満点) ゴッドハンドクラス

100点以上(20問正解) ガッツクラス

60点以上(半分正解) 鷹の団隊長クラス

それ以下 使途の餌

人気ブログランキングへ
読書・アニメ | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

